あおば時造 blog

私の好きと発見と学び

【神アプリかも!?】写真でレシートやメモを管理【デフォルトのアルバムを邪魔しない!】

【写真メモ帳 フォトメモ】

というアプリを知っていますか?

私はつい最近、レシート管理系のアプリを

探していた時に見つけました。

 

元々、家計簿とセットになったアプリか、

ポイントが貰えるアプリを検索していましたが

余分な機能と、制限等で途中で辞めてしまうの

繰り返しでしたので、

もっと単純に管理出来る物がないかなぁと

探していたところ、このアプリに出会いました。

 

☆このアプリの気に入っている所は

◾️アプリ内だけで写真を管理出来る事

アプリ内だけで写真を撮る事が出来て、

撮った写真がデフォルトの写真フォルダに

勝手に入らないので、

写真フォルダ内にゴミが増えない所です。

もちろん、アプリから写真フォルダへの保存や

写真フォルダから追加する事も出来ます。

 

◾️タグ付けが出来る

タグを付けたページで写真を撮ると

そこに自動で追加されます。

ちなみに、今見えているのはサムネみたいな感じなので、画像が切れて見えますが

画像をタップすると全画面表示になります。

f:id:aoba_tokizou:20220122015604j:image

広告も下に小さく表示されるだけなので、

親切設計だと思いました。

 

◾️写真を撮る時、シャッター音がしない

iPhoneのカメラのシャッター音や、

アプリに付属しているカメラって

大体シャッター音が大きいので

外や店の中だと気になってしまうんですよね。

子供がいる所で撮ると、

「私もやりたい!!かして〜!!!」とか

なって撮れなくなります。。

なので、音がしないのはいいですね。

 

☆このアプリの残念なところ

◾️たまに、謎の向き回転現象がおきる

撮影モード中、すぐに撮らないでいると

勝手に画像の向きを、

逆さまや横に変える現象が起きました。

バグですかね、、、

 

それ以外は、今のところ問題無いので

レシートだけじゃなく、

ちょっとしたメモがわりにも重宝しそうです。